インターネットバンキング
よくあるご質問 Q&A

サービスの内容について

A-1 「基本コース」では残高照会、入出金明細照会、振込明細照会、振込・振替。
「データ伝送コース」サービスではこれに加えデータ伝送サービスとして総合振込、給与(賞与)振込がご利用いただけます。
 振込・振替やデータ伝送サービスの「承認」操作により発信誤り防止や牽制が見込まれます。
 セキュリティ対策として電子証明書方式による利用パソコンの限定やワンタイムパスワードにより使い捨てパスワードによるセキュリティの向上を図っています。

A-2 当組合の組合員かつ普通預金・当座預金口座をお持ちのお客さまがご利用いただけます。(その他の条件としてはE(電子)メールアドレスを持っていること、インターネットに接続出来るパソコンまたはスマートフォンを持っていることなどです。)

A-3 お近くの熊谷商工信用組合窓口で、口座の開設と当組合の組合員加入手続きをしていただいた後にお申込することができます。

A-4 くましんインターネットバンキングご利用規定をご確認のうえ、「くましんインターネットバンキング利用申込書」に必要事項をご記入いただき、お届け印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にお申込みください。

A-5 二週間程度となります。申込受付後、お客さま宛に仮パスワードを郵送いたします。
 この仮パスワードを使用して、お客さま自身がID・パスワードを決めていただくことでサービス開始となります。

A-6 一契約で複数口座の登録が可能です。(同一のお客さまの口座に限ります)
 ご利用口座のうち1口座を代表口座、他を契約口座として複数登録することができます。

A-7 基本手数料(月額、消費税込)は、下表のとおりです。代表口座から自動引き落としされます。

契約形態 基本手数料(月額)
基本契約 2,200円
基本契約+データ伝送 3,300円

A-8 加入月は無料とし、加入月の翌月から毎月10日(休日の場合は翌営業日)に代表口座からお引落しさせていただきます。

A-9 ログインIDの登録の有無にかかわらず、月額基本料はかかります。

A-10 ご利用可能なパソコンのOS、ブラウザが指定されています。⇒AnserBizSOLの「ご利用環境」をご覧ください。(外部サイト)

A-11 利用者をご登録される際に、利用者ごとにサービス利用制限や振込限度額の上限値などご設定いただけます。

A-12 万が一「パスワード」の漏えい等で「インターネットバンキング」の振込振替サービスが不正に利用された場合、お客さまの被害が最小限となるように設けておりますので、必ずご記入ください。なお、お客さまがご記入された振込振替限度額を超える取引は一切できませんので、ご記入の際にはご注意ください。



ログインID・パスワードについて

A-13

区分 利用方法内容
ログインID インターネットバンキングサービスにログインする際に入力していただく、お客さまのお名前に代わるものです。6文字以上12文字以内の半角英数字を組み合わせ文字です。
ログインパスワード インターネットバンキングサービスにログインする際に、ログインIDとともに入力するパスワードです。6文字以上12文字以内の半角英数字を組み合わせ文字です。
確認用パスワード 各種の登録事項の変更時やデータ伝送取引で承認待ちになっている振込やデータの承認を行う際に使用するパスワードです。6文字以上12文字以内の半角英数字を組み合わせ文字です。

A-14

名称 使用方法等
照会用暗証番号 照会サービス(残高照会、入出金明細照会、振込 照会等)をご利用時に使用します。
振込振替暗証番号 振込・振替取引サービスをご利用時に使用します。
確認暗証番号 都度振込方式で、振込・振替の内容ご確認時に使用します。
承認暗証番号 他行宛お振込取引のご承認時に使用します。

A-15 入力したメールアドレスを確認してください。正しいメールアドレスだった場合についてはお使いのスマートフォンやパソコンの迷惑メール設定の変更を行い、Eメールが受信できるようにしてください。

A-16 「ログインパスワード」「確認用パスワード」・・・6回連続してパスワードを間違えると安全のため60分ご利用を停止します。(この状態を「ロックアウト」といいます。)また、ロックアウトを3回繰り返すとご利用を停止します。(この状態を「取引閉塞」といいます。)
 「取引閉塞」の解除には、お手続きの為、当組合所定の依頼書を窓口に提出していただく必要があります。

A-17 マスターユーザ以外に管理者ユーザがいる場合は、管理者ユーザによりパスワードを変更(初期化)することが可能です。
 管理者ユーザがいない場合は、当組合所定の申込書にて窓口までご用命ください。
 管理者ユーザの操作手順:「管理」メニューから「利用者管理」⇒「利用者情報の管理」からマスターユーザを選択し、「変更」ボタンをクリックしてください。新しいパスワードを2回入力し、確認用パスワードを入力のうえ、「実行」ボタンを押してください。

A-18  電子証明書方式の場合は、ログイン時の電子証明書の識別情報にIDが表示されています。そのIDを忘れてしまった場合は、マスターユーザ(管理者ユーザ)へお問い合わせください。
 マスターユーザ(管理者ユーザ)の操作手順:「管理」メニューから「利用者管理」⇒「利用者情報の管理」から対象ユーザを選択し、「照会」ボタンをクリックしてください。

A-19 マスターユーザ(管理者ユーザ)へお問い合わせください。
 マスターユーザ(管理者ユーザ)の操作手順:「管理」メニューから「利用者管理」⇒「利用者情報の管理」から対象ユーザを選択し、「変更」ボタンをクリックしてください。新しいパスワードを2回入力し、確認用パスワードを入力のうえ、「実行」ボタンを押してください。

A-20 お客さまが自由に変更できます。



照会について

A-21 残高照会いただいた時点の残高および前日、前月末の預金残高がご照会いただけます。

A-22 事前にお届けのサービス利用口座の残高および入出金明細がご照会いただけます。

A-23 照会日から3ヶ月間の入出金明細がご照会いただけます。

A-24 ご照会した時点での口座の残高・入出金明細・振込入金明細をご照会いただけます。

A-25 照会した結果の画面の「照会結果ダウンロード(CSV形式)」ボタンをクリックすると、CSVファイル形式のダウンロードされるので、そのファイルを利用することができます。

A-26 「入出金明細照会」にて出金の確認をする事で、予約した結果を確認していただきますようお願いします。



振込・振替について

A-27  当日扱いの振込はできます。
 都度振込方式とは、新規に振込先を指定して振込む方式です。事前登録方式とは、事前に当組合の窓口へ所定の申込書の提出により登録します。その際に、受取人番号が採番されますのでその番号を入力します。
 振込先金融機関がモアタイム参加金融機関の場合は、24時間当日着金の振込ができます。 モアタイム非参加金融機関の場合は翌営業日以降の予約扱いによる振込になります。

A-28 翌日以降28日先までの営業日をご指定いただくことができます 。

A-29 翌日以降28日先までの営業日をご指定いただくことができます 。

A-30 予約扱いの振込や振替の取引は「振込データの状況照会・取消」画面で指定日の前日までに限り取消可能です。

A-31 振込振替ご利用時に、受取人番号を入力していただくことにより、入金先口座の詳細な入力を省略して、簡易に振込振替を行える方式です。当組合所定の申し込みによりお手続きが必要となります。お届け印ご持参のうえ、お取引店までお申し出ください。

A-32 振込・振替サービスでは、振込指定日当日の早朝に引落が出来なかった場合はお振込依頼が無効となり、その後ご入金があっても再処理は行われません。その場合、あらためて当日扱いでのお振込依頼をお願いいたします。

A-33  1口座1日当たりの振込限度額は利用申込書にご記入していただいた限度額までとなります。
 マスターユーザ(管理者ユーザ) は、口座ごとあるいは企業さまごとに限度額を個別に設定することが可能です。
 操作手順:「管理」メニューから「企業管理」⇒「企業情報の変更」をクリックすると、口座あるいは企業ごとに「振込振替(合計)」「振込振替(都度指定)」「振込振替(事前登録)」を設定することができます。

A-34 ①当日扱いのお振込みは即時引き落とされます。
 ②予約扱いのお振込みは指定日早朝に引き落とされます。

A-35 口座名義が振込依頼人名となります。その都度変更は可能ですが、常時口座名義以外でのお振込みを希望される場合は、当組合窓口でお申し出ください。口座ごとに振込依頼人名の変更が可能です。

A-36 EDI情報とは、商取引に関する情報をあらかじめ定められた形式に統一の上、企業間でデータを電子的に交換することで、振込決済等の管理の合理化を図るためのものです。
 お振込先がEDIシステムを導入しており、かつ、そのお振込先より識別コードの打電指示がある場合、「振込メッセージ」欄に半角カナ、英数字20文字以内で入力ください。



データ伝送(総合振込、給与・賞与振込)について

A-37 総合振込、給与・賞与振込データを本サービスを通じて一括送信いただけるサービスです。
 振込データは、①登録振込先口座、②新規振込先口座、③過去振込データから選択、④振込ファイル(全銀協フォーマット)から作成できます。

A-38 資金の準備については承認を行った日時により異なります。 総合振込、給与・賞与振込の承認日時・資金引落日については以下の通りです。

区分 作成日から承認日時 資金引落日
総合振込 振込指定日の25営業日~前営業日前14:35までに承認 振込指定日の前営業日まで
給与・
賞与振込
振込指定日の25営業日~6営業日前の14:40までに承認の場合 振込指定日2営業日前まで
振込指定日の6営業日前14:40~5営業日前の14:40までに承認の場合 振込指定日2営業日前まで
振込指定日の5営業日前14:40~4営業日前の14:40までに承認の場合 振込指定日2営業日前まで
振込指定日の4営業日前14:40~3営業日前の14:40までに承認の場合 振込指定日2営業日前まで
振込先が全て当組合の場合で振込指定日の3営業日前14:40~2営業日前14:35までに、承認した場合 振込指定日の前営業日まで

A-39 承認取消可能な取引の一覧から依頼データを選択することで、承認取消を行うことができます。 「資金移動」メニューから、「総合振込」または「給与・賞与振込」業務を選択、「承認済みデータの承認取消」をクリックし、「承認取消可能取引一覧」から依頼データを選択して「承認取消」をクリックして下さい。
 承認取消を行った依頼データについては、修正を行い再度利用することができます。



電子証明書について

A-40  電子証明書を発行し、お客さまがご使用になるパソコンにインストールすることにより、本サービスを利用できるパソコンを限定することができるため、第三者が異なるパソコンでのなりすまし操作を防ぐことができます。
 電子証明書の発行方法につきましては、手順書の初期設定「電子証明書発行」をご参照ください。

A-41
(1)現行使用のパソコンにおいて電子証明書失効の手続きを行ってください。
 操作手順:マスターユーザが「管理」メニューから「利用者管理」⇒「証明書失効」へ進み、すべての利用者に対して、「失効」ボタンをクリックしてください。確認用パスワードを入力のうえ、「実行」ボタンをクリックしてください。
(2)買い替えたパソコンにおいて電子証明書の再発行が必要です。
 操作手順:電子証明書を利用してログインできなくなりますので、「電子証明書発行」ボタンから発行処理を行ってください。

A-42 電子証明書にかかる費用は、無料です。



ワンタイムパスワードについて

A-43 1分ごとに更新される使い捨てのパスワードで、利用者はトークン※からワンタイムパスワードを取得し、パソコンに入力します。接続時に「ログインパスワード」に加えて「ワンタイムパスワード」を入力することにより、不正利用の防止を強化することができます。
 ※トークンとは、ワンタイムパスワードを自動生成・表示する装置のことをいいます。

A-44  複数のユーザでご利用いただけます。



その他

A-45 お客さまの重要な情報を保護するために世界標準のインターネット暗号技術SSL(128bit)を採用しセキュリティ対策を行っています。
 しかし、インターネット上の内容は完全な専用線接続と異なり、技術的に他(サイバーテロ:ハッカー、クラッカー等の不可抗力)に漏えいする危険性はあります。
 尚、当組合では情報セキュリティに関し責任は負いかねますのでご了承ください。